或る日記(仮)

業務外日誌。

20151206

導入修習がはじまっている。導入修習が始まる前の俺は「修習なんててきとーにお茶を濁して、最後のモラトリアム楽しみまっしょい!!」というタイプの軽薄な若者だったのだけれど、和光にきて法律面非法律面を問わず知力の著しい低下を実感しておりちょっと方針転換を余儀なくされております。俺ってこんなばかだったっけ。GENJITSUをみせつけられて、楽しみまっしょいとか言っとる場合やないやろ勉強せえよ、という気持ちになってきました。俺のような軽薄な若者に冷や水をあびせてから実務修習に送り出すことができるという意味では、一般的にすこぶる評判の悪い導入修習ではありますが、設置した意義は大きいのではないでしょうか。「モラトリアム楽しみまっしょい」的若者を実務修習に放り出してしまうと実務現場からしたらいい迷惑だからね。しょうじきに話すと、もう早く修習地か実家に帰りたいよママーというところが本音だけれど、これは案外にいい制度だよ。これからもりもり勉強がんばろー

 

そういえば、和光はくそだよ、という前評判を方々からきいていたので、いったいどんな魔境だと戦々恐々としていたのだけれど、駅前は東京に近いのに人は少なくこじんまりとまとまっていていい感じだし研修所近くは公園が充実していて緑が多いし、俺にはすばらしい土地のように思える。とてもいいところですよ。散歩が楽しい。散歩が楽しくてよく出歩くので、昨日の夜はとっても長い流れ星をみることができたし、今日の昼は近くの公園でハーモニカをふきながら自転車に乗っているおじさんをみることができたんだよ。俺は謎のおじさんに変に惹かれるところがあるので、ハーモニカおじさんにはまた会えると嬉しいです。

 

ですます調にするかである調にするか非常に悩ましいので、また文体変わるかも。おやすみ。