或る日記(仮)

業務外日誌。

2023/05/04

パソコンのブックマークのずっとずっと奥の方から、昔に書いていたと思われるブログが発掘された。中身をみた。とてもひどいものだった。俺ってこんなにひどかったっけ?思い出はいつもきれいなものだ・・・。

 

最後の更新は2016年8月。およそ7年前である。考えると、この7年の間に、私の生活は、一変してしまった。こういったひどいものを生み出す活動から遠ざかってしまった。日々、ちゃんと意味のある活動ばかりしてしまっている。人とちゃんと関わってしまっている。社会における役割を果たしてしまっている。お金を稼いでしまっている。

他方で、慌ただしい7年間、思索を深めることは減ったかもしれない。心を震わせる機会は減ったかもしれない。

昔書いた文章を読み返して、俺はあの頃の輝きを失ってしまっているな、と思った。

 

これからでも、また、ひどい文章を生み出すことができるだろうか。思索を深めることができるだろうか。そんな期待を込めて、ブログを再開してみたいなあ、と思ったので、更新してみた。

 

続くかどうかは、わからぬ。